島村楽器 イオンモール天童店 シマブロ

島村楽器 イオンモール天童店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】オリジナルの『ダンホン』を作ろう!叩こう!

8/11(祝)オリジナル『ダンホン』を作ろう!叩こう!天童店イベントレポート

皆さんこんにちは!天童店スタッフのあだちです!夏休み期間中に開催致しましたオリジナル『ダンホン』を作ろう!&カホン叩き方講座の様子をレポートしたいと思います。段ボールで出来ているカホン、座っても大丈夫かなぁ?と心配していたお母さんもいましたが、意外に大丈夫!しっかりしていて、座り心地も悪くないって感じです!もちろん今回はスマートなお母さんだったという事もあると思います(笑)。ただ水には弱そうですので、頑張りすぎてお尻に大汗かくとちょっと弱いかもしれません(笑)。
今回は、8歳、10歳、11歳の各1名、12歳の2名の子供さんが参加してくれました。

作ろう!

f:id:shima_c_tendo:20170813220419j:plain
f:id:shima_c_tendo:20170811234136j:plain
何の迷いも無く、えんぴつでどんどん描き込んでいきました!

f:id:shima_c_tendo:20170811234009j:plain
こちらはジェラシックパークをイメージ?噴火する山を描いています!
f:id:shima_c_tendo:20170811234551j:plain
側面には恐竜を描いてくれました!

f:id:shima_c_tendo:20170811234315j:plain
水族館をイメージしてかな?エイ?ヒラメ?を上手に書いてくれました!
f:id:shima_c_tendo:20170813221714p:plain
クラゲとあいなめ?も描いてくれたました!なかなの力作です!

上手にできたよ!

f:id:shima_c_tendo:20170811234348j:plain
海をイメージして描いてくれました。沈む太陽と波の表情が出ています!
f:id:shima_c_tendo:20170811234509j:plain
色々な物を切り取って、きれいに貼りつけてくれました!
f:id:shima_c_tendo:20170813220917j:plain
天童の王将。
f:id:shima_c_tendo:20170811234230j:plain
山形のさくらんぼ。上部には厚い布紙でクション機能を工夫しました!

叩こう!

ダンホンに座って『♪ドンタ、♪ドンタ』から始まり、4つにパータンを練習しました!
足の届かないお友達もいたけど、同じように叩こうと一生懸命叩いてくれました!

CDに合わせて叩こう!

ゆっくりしたテンポの『ひまわりの約束』に合わせて叩いてみました!
2曲目は速いテンポの『おどるポンポコリン』に合わせて叩いてみました!
『もっと真ん中を叩いて!』との掛け声に、みんなでいっせいに叩いたので、低音が『ボーン!』と出て、お母さんも驚きました。
夏休みの思い出に残る1日になってくれたら嬉しいです!

記念写真

f:id:shima_c_tendo:20170811233835j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.