島村楽器 イオンモール天童店 シマブロ

島村楽器 イオンモール天童店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE出演者商品レビュー】AD-10プリアンプを試してもらいました!

こんにちは!島村楽器 天童店、安達です!
今回はアコースティックギタープリアンプを『セピアマインドⅡ』さんのギターコーラス担当鈴木さんより、商品レビューのご協力をいただいました!
f:id:shima_c_tendo:20171130220902p:plain
セピアマインドⅡ
『セピアマインドⅡ』さんは、HOTLINEをはじめ、店内のイベントにも毎回出場していただいております。オヤジのバンドパラダイスでは2年連続オーディエンス賞を受賞致しました。昭和のフォークソングなどを中心に、県内でも幅広く活躍しているバンドです!
f:id:shima_c_tendo:20170710150247j:plain

楽経験の長い鈴木さんより、愛用のMartinD41を持参しお試しいただきました。
f:id:shima_c_tendo:20171130185343j:plain

楽曲にあうプリアンプを探しているとの事で、今回は『AD-10』をお試しいただきました。
f:id:shima_c_tendo:20171129192813j:plain

こちらの特徴は、ギター端子が2つついており、内蔵ピックアップと後付けピックアップを同時に、または2台のギターを入力してそれぞれの調整ができます。ジャックの上にあるツマミで感度を調整します。
f:id:shima_c_tendo:20171130191531j:plain

裏面ジャックの上のツマミを回し、表面左上INPUTのランプがオレンジ色になる様に感度を合わせます。
f:id:shima_c_tendo:20171130191821j:plain

それではそれぞれの機能を試していただきましょう!
f:id:shima_c_tendo:20171130185734j:plain

鈴木さんはEQ(イコライザー)にある『PRESENCE』というツマミが気になったようです。PRESENCEは、中/高音域につやのある輪郭を与え、音の抜けを良くしたい時に効果的との説明書きを読み、実際に使用してもらいました。1曲目は『22歳の別れ』でサウンドチェック!懐かしい!と聴き寄ってくださるお客さまも・・・。
鈴木さん:「なかなか微妙に音は変わるね。クレッシェンドとかある曲にあいそうだね。
つまみを触ってみると、センターに合わせるとカッチと感触があるのでわかりやすいです。アルペジオにもぴったりです!
鈴木さん:「BASSのところにあるLOWCUTも嬉しいね!サムピックを使うので、ヤカマシイとメンバーから言われた時に有効ですよ!」
とこの機能はご満悦!!

他のエフェクトも試してもらいました。
f:id:shima_c_tendo:20171130224545j:plain
鈴木さん:「CHORUS(コーラス)とAMBIENCE(アンビエンス)を組み合わせるとうーんとイイね!」
鈴木さん:「ゆったりとした曲とか、これからはクリスマスソングにも合いそうだね」
と言って『コンドルは飛んでいく』を気持ち良く弾いてくれました。さすがD41の豊な鳴りがバッチリ合います!
f:id:shima_c_tendo:20171130223942j:plain

鈴木さん:「TYPEボタンの色が変わるので分かりやすいね!」
それぞれのツマミの下にTYPE(タイプ)ボタンがついており、押すごとに『消灯 → →オレンジ →』が点灯し、それぞれのサウンドを呼び出してくれます。基本操作は非常にシンプルで直感的です!。
f:id:shima_c_tendo:20171129192813j:plain

最後に
高性能なプリアンプ/DIなので、この1台があれば鬼に金棒!アコースティック・ギターの音色調整のために最適化された高機能な4バンドEQ、アコースティック・ギター用にチューニングされたアンビエンスとディレイ/コーラスを搭載してありますので、サウンドもグッと熱くなりそうです!鈴木さんからも大好評をいただきました!!
f:id:shima_c_tendo:20171201155936j:plain

プリアンプエフェクターは店頭で試奏できますので、お気軽にお問合せ下さい。
鈴木さん、ありがとうございました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.